PR

お得なポイント貯まる!ECナビ

スポンサーサイト


肺気胸 【その4】

肺気胸で入院してから約9日で退院出来たものの、もちろんまだ痛いし、出来る姿勢も限られているので辛い日々が続きます。

とにかく安静が1番ということなので、じっと座っていたり寝たりするのですが、今度はおしりが痛くなったり寝返りが打てないので背中が痛くなったりします。
寝る体勢は、仰向けしか出来ません。

入浴もシャワーで軽く、傷口は防水テープで保護してあるけどぬらさないようにしました。

抜糸後からさらに4日目に保護テープを剥がしてよいと許可が出て、そこではじめて傷口を見ました。

腋の下の胸の横辺りに、3つの傷があります。
上の2つは、手術のときに切った傷で約2cmのキレイな線。
1番下の傷は、ドレーンを入れていたので約3cm、幅も5mm程あり、ゲジゲジのような縫い目が豪快にありました。

痛みとしては、傷口の痛みより鳩尾から胸、傷口までが重くズキズキ痛み、時々刺すように痛みます。
これは、ドレーンを差し込むときに異物を入れるわけですから、どうしても出来てしまう傷や、押し広げる時の圧迫などが原因らしいです。

退院後1ヶ月以上が経ち、通常の生活になりましたが、これからも雨の日など気圧の変化で痛むこともあるでしょう。

気胸は、予防したいと思ってもこれといって出来ることはありません。

ネットで調べてみると、結構再発している方が多いです。(中には20回という兵も^^;)

再発するかもとビクビクしていても、発症するときは発症してしまいます。

ストレスをためずに生活するのが1番です。

今回は、不安な時を過ごしましたが、無事に回復できて本当に良かったです。


肺気胸 【その1 発覚】 【その2 入院】 【その3 手術】

ブログランキング
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://pachiri.blog23.fc2.com/tb.php/142-8a5dbc84

コメント

こんばんわ~
こんばんわ~、ヒゲちゃびんです。

記事を読んでまさか病気だったとは知りませんでした。私も左手首を骨折したときは大変でした。寝るのが大変ですよね。どうか完治できることを願っています。

 また、遊びにきます!!
to ヒゲちゃびんさん
心配してくださりありがとうございます。
でも、すみません^^;
この記事だけ見ると私が入院していたように見えますね。
実は、これは妹のことなんです。
私は健康そのものです^^
手首骨折、考えただけで痛そう。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

       

Template Designed by DW99


Warp!-無料アクセスアップツール 10ページに飛んで、10アクセスアップ! ■Warp!設置リンク



